前回は効果音の付け方を紹介しました。
効果音をつけたことでよりゲームっぽさが増し、完成度が一気に高くなったと思います。
効果音の他にもう一つ音に関する要素があります。
それが…….
BGM!
ということで今回は
- BGM素材の探し方
- BGMの付け方・設定
について解説していきます。
事前準備
フリー素材サイトからダウンロード
ゲームにBGMをつけるには、BGMの素材がないと始まりません。
「自分で作れる!」という人は素材には困らないと思うですが
作曲などやったことない人はBGM素材を作るのは難しいと思います。
そこでフリー素材サイトからBGM素材をダウンロードしていきます。
今回は「魔王魂」というサイトを利用していきます。下記のurlから移動してください。
魔王魂→https://maou.audio/
サイトを開くと上記画像のようなページが出てきます。
赤枠で囲んだ「フリー音楽」から「音楽利用のルール」と「BGM」という項目がでてきます。
初めての方は「音楽利用のルール」をクリックして利用規約に目を通しておくといいと思います。
時間がない人のためにわかりやすく利用規約をまとめられているので、1分程度で概要がわかります。
利用規約に目を通したら「BGM」をクリックします。
ページを移動すると色々なカテゴリーに分けられています。
探している音楽のジャンルに近いものをクリックします。
今回私は「旧ゲーム音楽」の「マップ・乗り物」を選択しました。
選択するとBGMが一つずつ出てきます。
再生ボタンを押すと試聴できます。
試聴して気に入ったのがあれば、左側の「ダウンロード」をクリックしてダウンロードします。
今回は画像の「フィールド04」というBGMをダウンロードしました。
画像では小さくて見えにくいのですが、説明文に「すごい能天気な曲」と書かれており
試聴してみたら本当に能天気な曲でした笑
というわけでBGMのダウンロードは完了です。
BGMの設定
BGMをUnityに入れる
ダウンロードしたファイルをUnityに入れていきます。
これは簡単で説明はいらないと思いますが、一応説明します。
「Assetsフォルダ」にドラッグ&ドロップ。
はい、以上です。
強いて言うなら「Assetsフォルダ」内に「Musicフォルダ」など作ってそこに入れましょう。
整理されて管理が楽になります。
Audio Sourceコンポーネントの追加
次にAudio Sourceコンポーネントを追加していきます。
Audio Sourceコンポーネントとは簡単に言えば、「音を鳴らすためのコンポーネント」です。
BGMだけでなく効果音鳴らしたい時などにも使います。
では早速Audio Sourceコンポーネントを追加していきたいところなのですが、
そのためのオブジェクトを作らなけらばなりません。
ヒエラルキーで右クリックして「CreateEmpty」を選択します。
空のオブジェクトができたのを確認したら、名前を「GameManager」としておきます。
(名前はなんでもいいと思います)
次に今作ったオブジェクトに「Audio Source」コンポーネントを加えます。
ヒエラルキーで「GameManager」を選択した状態で、インスペクターの「Add Component」をクリックします。
クリックしたら、検索ボックスで「Audio Source」と打って「Audio Source」を選択するか、
「Audio」→「Audio Source」でコンポーネントを選択してください。
下の画像のようになればOKです。
BGMをアタッチ
先ほど追加したコンポーネントにBGMをアタッチします。
「Audio Source」の「Audio Clip」というところを見てください。
今の段階では「None」と書かれています。
そこに一番最初にダウンロードしてきたBGMのファイルをドラッグ&ドロップ。
これで「Audio Clip」にドラッグしたBGMの名前が出てれば完了です。
再生ボタンを押して実行してみてください。
BGMが鳴れば成功です。
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