ひとまなゲームの由来
■コンセプト
「ひとまな」は「独り」で「学ぶ」を略した言葉、そして「ゲーム」は「ゲーム制作」という意味です。
つまり、独学でゲーム制作に挑戦というのが本ブログのコンセプトになります!!
ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーのようなロールプレイングゲーム、大乱闘スマッシュブラザーズのようなアクションゲーム、、、などなど色々なジャンルのゲームを自作できるようになりたいと思います。
ゲーム制作とプログラミングの経験が少ししかない僕には、99.999%挫折しそうな挑戦ですが、挫折しないように頑張るので応援してね(^_^)笑
主にゲーム制作にちなんだ投稿をしていくつもりですが、他にもゲーム制作には関係のないプログラミングのエラー解決方法や独学で学んだこと、おすすめのゲーム紹介など、ゲーム制作以外のことも投稿していくつもりです。
よろしくお願いします!
■始めた経緯
ゲーム制作のモチベーション維持と役立つ情報を発信したいという思いからブログを立ち上げました。
1人でゲーム制作をするにはものすごーーーい時間がかかり、モチベーションを維持していくのはジャニーズ事務所に入るくらい難しいなーと思ってました。
そこで、継続できるような目標・目的を作りたいなと思ったので、ゲーム制作ブログを書くことにしました。
ゲーム制作で得た知識や発見を発信していけば、最近ゲーム制作始めた人や、これからゲーム制作したい人の手助けになるのではないかなあと思いました。
そういう記事を書けるように自分の経験や知識を高めていきます。
それをモチベーションにがんばるよ。
まずはとりあえずゲームを一つ完成させます。
がんばろーおーー。
内容
■ゲーム制作
管理者であるそーすけが独学でゲーム制作に挑戦していきます
自分で作ったゲームを載せたり、ゲーム制作をする中で疑問に思ったことや新しい発見をどんどん発信していこうと思います!
まずは自分で考えたゲームをある程度形にできるくらいのレベルを目指します。
■プログラミング
ゲーム制作に関係のないプログラミングについての投稿もしていこうかと思っております。
このブログを始める前まではwebアプリを作っていたりしていたので、主にそのwebアプリを作っている時に発生したエラー解決法などを発信しく予定です。
未経験からエンジニアを目指してプログラミングを勉強中の方々のためになる記事を書くことができたらいいなと思っています。
■独学で得た知識
ゲーム制作にもプログラミングにも関係のない独学で得た知識を発信していきます。
主にプログラミングとは全く関係のない知識や、独学を続けるためにやったことなどを書けたらいいなと思います。
では、お楽しみに(^_^)